SEO対策で検索順位を上げる方法10選!順位が決まる仕組みと注意点を解説

近年、検索順位の向上が目的でSEO対策をしたサイト運営の需要が高まっています。しかし、「対策方法が知りたい?」や「検索順位が上がらないのはどうして?」などの悩みを抱えている方がいるのも事実です。
そこで本記事では、SEO対策で検索順位を上げる方法と仕組み、注意点を解説していきます。自サイトに適切な対策方法でGoogleからの評価を高め、検索上位を目指しましょう。
検索順位が決まる仕組み
ここでは、検索順位を決める仕組みを以下の3つに分けて解説していきます。
- Googleが行うクロール
- サイトの品質を確認するインデックス
- 検索順位を判断する材料
それでは見ていきましょう。
1.Googleが行うクロール
Web上に公開した記事は、検索エンジンであるGoogleがクロールを行い記事の品質を確認しています。クロールで記事が発見されなかったり、品質が悪かったりすると、検索エンジンには表示されません。
そのため、サイト運営者は記事を見つけやすい場所に保存しておくために、サイトマップに登録する必要があります。書いた記事を公開しただけでは、クロールを行うクローラーが記事を見つけるまでに数ヶ月かかるため、Sit Kitを利用してWeb上に登録してもらえるように催促しましょう。
2.サイトをWebに登録するインデックス
公開した記事をWeb上に登録することをインデックスと呼びます。インデックスされた記事は、検索キーワードに対して必要な情報かをGoogleが判断し、検索アルゴリズムによって順位が決められます。
検索アルゴリズムはGoogleから正式な発表がされておらず、日々アップデートを繰り返しているため、確実に順位が上がる方法はありません。そのため、Xで公開されるアップデート内容を基に、模索しながら順位を上げている方がほとんどです。
3.検索順位を判断する材料
Googleの検索アルゴリズムは公開されていませんが、SEOでは主に以下3つの指標が重要とされています。
- 自分の経験ベースで記事が書けているか
- 専門的な内容になっているか
- 信頼できる情報元から引用できているか
2024年9月時点では、SEO対策を徹底しているメディアが増えているため、ユーザーが求めている情報が含まれているかが重要視されています。公開している記事の順位が下がったり、上位表示されなかったりする場合は、3つの判断材料が不足していないかを確認しましょう。

検索順位を上げるためのSEO対策3選
この項目では、SEO対策で記事の検索順位を上げる3つの方法を解説します。
- コンテンツSEOを意識する
- メディア内部の対策
- メディア外部の対策
それでは見ていきましょう。
コンテンツSEOを意識する
検索順位を上げるなら、SEO対策の一つであるコンテンツSEOを意識しましょう。コンテンツSEOとは、検索エンジンから集客をする方法の一つです。
過去に被リンクに頼った悪質なサイトが大量に誤情報を発信していたため、最新情報や継続的に記事を更新しているかなどをGoogleが観測しています。そのため、紹介するサービスの一次情報から引用し、間違いのない記事を仕上げるようにしましょう。
メディア内部の対策
記事の検索順位を上げようとした場合、記事自体の品質を重要視する方が多いです。しかし、メディア内部の対策をすることで、より検索順位を高めることが可能になります。
SEOの内部対策では、以下4つの項目を改善しましょう。
内部対策 |
効果 |
---|---|
titleやhタグを的確に使う |
Googleに記事の内容を的確に伝えるため |
公開した記事同士を内部リンクで繋ぐ |
内部リンクで記事を繋ぐとクロールしやすくなるため、評価を得やすくなるため |
メディアの読み込みを早くする |
メディアが思いと利用するユーザーがストレスを抱えるため |
同じ内容の記事をメディア内に作らない |
Googleがどの記事を評価して良いか判断できないため |
メディア外部の対策
検索順位は、内部対策や記事品質だけでなく、外部対策も重要な要素の一つです。外部対策が甘いと、他のメディアに負けてしまい、内部対策が上手く行っても効果が薄れてしまいます。
メディア外部でできる対策方法は以下の2つです。
外部対策 |
効果 |
---|---|
被リンクを獲得する |
・メディアのジャンルをGoogleにアピールできるため ・ドメインパワーの向上が見込めてボリュームの多いキーワードでも高い順位が狙えるようになるため |
E-E-A-Tを強化する |
検索順位に直接的な関係性はないが、信頼性をGoogleに評価してもらえるため |
検索順位を上げるためのSEO対策3選SEO対策で検索順位をあげる方法10選
具体的な対策を理解したところで、実際のやり方がわからないと行動できません。ここからは、SEO対策で検索順位を上げる方法を10個紹介します。
- ドメインを正規化する
- サイトの規模に応じたキーワード選定
- 検索キーワードからニーズを読み取り記事にする
- 良質な被リンクを獲得する
- パソコンではなくスマホユーザーファーストで装飾する
- メディアの読み込み速度を向上させる
- キーワードに関連する内部リンクを設置する
- E-E-A-Tを高める
- 順位をあげたい記事を定期的にリライトする
- 専門性の高いメディアを目指す
ほんの一部ですが、SEO対策の方法について見ていきましょう。
ドメインを正規化する
まず、メディアの運営を始める前にURLを正規化してください。後からでも変更はできますが「www.」や「/index.html」がURL含まれていないと、別サイトと捉えられる恐れがあります。
Googleに別サイトと捉えられると、記事評価とドメインの評価が分散したり重複の判定になったりして、ペナルティが課せられるかもしれません。また、Googleに安全なサイトと証明するための施策でもあるため、正規化は必ず行ってください。
サイトの規模に応じたキーワード選定
SEO対策で高い検索順位を狙うなら、サイトの規模に応じたキーワード選定をしてください。
キーワードには、月間検索ボリュームが計測されています。ボリュームが多ければ多いほど、検索順位で1位を獲得した際のサイト流入が多いため、規模の大きいサイトが常に狙っているキーワードです。
そのため、規模の小さいサイトが同じようにボリュームの多い記事を作成しても、高い順位に掲載するのは難しいのが現実です。サイトの規模が小さい場合は、ロングテールなどのボリュームの少ないキーワードを狙いましょう。
検索キーワードからニーズを読み取り記事にする
記事を作成する際は、検索キーワードからユーザーが求めている情報を読み取り、解決できる記事を目指してください。Googleは、検索したユーザーが求めている情報が含まれている記事を高く評価します。
求めている情報が書かれていない記事は、読者が読んでも意味がないと判断され、低い順位に位置付けられるでしょう。記事作成に慣れてない方は、キーワードからペルソナを設定して、思い描いた人に対して記事を書くと改善されるので試してみてください。
良質な被リンクを獲得する
検索順位を上げるなら、良質な被リンクをゲットしてドメインパワーをあげましょう。ドメインパワーとは、Googleがサイトを信頼している度合いを示す数値です。
- ドメインパワーの数値が高いほど、Googleから信頼されているメディアなので、高い順位を獲得しやすくなります。数値を上げるためには、以下に該当する良質な被リンクを獲得する必要があります。
- サイトとジャンルが似ている
- 自分のサイトよりもドメインパワーが強い
- 自然に発リンクしてくれるメディアに依頼する
- 自社よりも高いドメインパワーを誇るサイトからの被リンクは、信頼されているとGoogleにアピールできるため、同じか数値の高いメディアを選びましょう。
パソコンではなくスマホユーザーファーストで装飾する
記事を作成する際は、パソコンの画面ではなく、スマホで見る前提で執筆しましょう。近年、パソコンで検索するよりもスマホで調べる人が増加傾向にあるため、スマホで見やすい設計が求められます。
そのため、Google側がスマホで見にくいサイトの評価を下げるアップデートを実施した過去があるほど、スマホでの見やすさは大切な項目です。記事を執筆する際は、スマホで見やすい文章の長さや表の使い方を意識しましょう。
メディアの読み込み速度を向上させる
メディアの読み込み速度は、ユーザーの満足度に関わるため、Googleは早いサイトを高く評価しています。サイトのロード時間が長いと、他の記事にユーザーが流入してしまい、検索順位を高くする必要がなくなるからです。
そのため、せっかく書いた記事を見てもらうためにも、メディアの読み込み速度は改善しましょう。
キーワードに関連する内部リンクを設置する
記事執筆をする際は、キーワードに関する内部リンクを設置しましょう。内部リンクは、サイトをクロールしやすくする方法の一つです。
Googleからの評価が上がり、内部リンクを参考にすればユーザーの悩みを解決しやすくなるでしょう。しかし、関連性の低い内部リンクは、評価を下げる恐れもあるので、考えて内部リンクを設置してください。
E-E-A-Tを高める
直接検索順位には影響しませんが、E-E-A-Tを高める施策を打ちましょう。Googleは、E-E-A-Tが高いメディアを評価したいと考えており、記事の質と一緒に確認されます。
専門性が高いとユーザーが悩みを解決できるメディアとGoogleに判断され、検索順位が上がるかもしれません。長期的に施策を打つ必要がありますが、日頃から意識して記事を書いてみましょう。
順位をあげたい記事を定期的にリライトする
検索順位をあげたいなら定期的にリライトを繰り返しましょう。リライトをすれば、常に最新情報を掲載できユーザーの悩みを理解しやすいため、Googleが良い評価をもちやすくなります。
慣れてくればできるかもしれませんが、新規記事でユーザーが求めている情報を全て取り入れるのは難しいです。定期的にリライトを繰り返し、ユーザーが求めている情報を盛り込みましょう。
専門性の高いメディアを目指す
検索順位が上手くあがらない場合は、メディア自体を特化させたものを目指しましょう。車を紹介している記事を公開しているのに、宅配弁当を紹介する記事をアップしてしまうと、Googleがジャンルを判断できなくなります。
そのため、車を紹介するなら関連するキーワードを選定し、専門性の高いメディアを目指しましょう。

検索順位を上げるためのSEO対策3選検索順位を確認できるツール3選
検索順位を上げる方法が分かっても、公開している記事の順位がわからないと対策しようがありません。
ここからは、検索順位を確認するために使われているツールを、有料から無料のものまで紹介していきます。
- Googleサーチコンソール
- ohotuku.jp
- RankTracker
それでは解説していきます。
無料:Googleサーチコンソール
Googleサーチコンソールは、名前の通りGoogleが提供している「メディアが公開した記事の順位を監視」するツールです。全てのキーワードに掲載されている順位を一括で見れるため、時間短縮にも繋がるので利用している方がほとんどです。
また、公開しているはずの記事が検索順位に表示されていない原因を探れるツールでもあるので、サイトを運営している人にとっては欠かせないツールと言えるでしょう。ワードプレスであれば、メニューにあるSite Kitから使用できるので使ってみてください。
無料:ohotuku.jp
ohotuku.jpは、記事のURLと確認したいキーワードを3つ入力すれば、順位を確認できる無料のツールです。Googleサーチコンソールでは、確認したいキーワードごとに検索をかける必要がありますが、ohotuku.jpなら1回で解決できます。
順位以外にもリダイレクトチェックやキーワード出現率の確認もできるので、気になる方は利用してみてください。
有料:Rank Tracker
Rank Trackerは、大手企業が利用する有料のツールです。狙ったキーワードの確認はもちろん、検索順位を自動でチェックしたり競合分析にも利用できます。
また、Googleのサーチコンソールやアナリティクス、キーワードプランナーと連携しているため、Rank Tracker1つでサイト運営に必要なツールが揃うのが魅力です。有料のツールですが、無料で一部の機能をお試しできるので、一度利用してみてはいかがでしょうか。
SEO対策で検索順位をあげる際の注意点
SEO対策で検索順位を上げる方法を理解したところで、やってはいけない行動や注意点を解説していきます。
- 対策してもすぐに結果が順位に反映されるわけではない
- 被リンクを購入するのはサイトの評価がさがる可能性がある
- AIを使って低品質の記事は量産しない
それでは見ていきましょう。
対策してもすぐに結果が順位に反映されるわけではない
本記事を読んですぐにSEO対策をしても、結果がすぐに順位に反映されるわけではありません。なぜなら、公開した記事をクロールして質を評価するまでに半月〜1ヶ月かかるからです。
そのため、SEO対策を意識した新規記事の作成やリライトが上手く行っていないなどの不安を感じる必要はありません。高い検索順位を取れる記事を作成するのは難しいため、長い時間をかけてメディア全体の質を高めていきましょう。
被リンクを購入するのはサイトの評価が下る可能性がある
被リンクの購入は、Googleが違反行為としているため、評価が下がる原因になりかねません。運営しているメディアと被リンク先のジャンルが異なると、Googleはどのジャンルで評価したら良いか判断できなくなるからです。
そのため、被リンクを獲得する際は、不自然にならないように紹介する必要があります。ドメインパワー向上を目的とした被リンクは、できるだけジャンルが同じで自然な形で記事に取り入れましょう。
低品質の記事は量産しない
独自のメディアなどを運用する際に、品質の低い記事を量産するのはやめましょう。質の低い記事を量産してしまうと、このメディアはユーザーのニーズに答えられないと判断してしまい高い順位を獲得できません。
また、一度クオリティの低いメディアとGoogleから認識されると、改善しても反映に時間がかかります。せっかく高品質な記事が書けたとしても、質の低い記事が足を引っ張る恐れがあるため、一定の品質は保ちましょう。
SEO対策で検索順位をあげるに関するよくある質問
最後に、SEO対策で検索順位を上げる方法に関するよくある質問に回答していきます。
検索順位の1位と2位には何の差がある?
1位と2位の差には、クリック率に圧倒的な差があります。キーワードによりますが、1位の記事が14%のクリック率があるのに対し、2位の記事は7%と倍の差が生まれます。
クリック率が高まると、記事を読んでくれたユーザーが多いということなので、メディアの売上に大きな影響を与えるため、検索順位はメディアを運用する上で重要な数値です。
なぜ検索順位を上げる必要があるんですか?
キーワードで検索した際に、検索順位が高い方がユーザーの目に止まりやすく、記事がクリックされやすいからです。検索順位と1位と2位では、ユーザーからのクリック率に2倍ほど差があります。
せっかく執筆した質の高い記事でも、検索ユーザーからクリックされなければ意味がありません。そのため、サイトを運営している人は、SEOスキルを習得し順位の向上を目指しているのです。
検索順位の調べ方は?
検索順位はラッコキーワードやGoogleのプライベートモードで確認できます。外部ツールやサーチコンソールでもある程度確認できますが、Googleが決めている順位なのでプライベートモードでキーワードを検索するのが一番信憑性があります。
また、Googleアカウントのログインした状態でキーワードを検索しても、履歴などで順位が変動してしまうため、正確な順位は測れないので注意してください。
検索して一番上に出てくる理由はなに?
検索して一番上に出てくるということは、Googleに現在公開されている記事の中で、ユーザーの悩みを解決する内容が最も含まれていると認められた証です。しかし、最新情報への更新を怠るとすぐに順位が崩れるため、維持できるように対策をしましょう。
検索順位を上げるためのSEO対策3選SEO対策で検索順位をあげるにはメディアの状況を理解しよう
SEO対策で検索順位をあげたいなら、自社メディアがどんな状況かを理解してください。サイトの読み込みが遅いなら、画像を軽くしたりサイト自体を軽くしたりなどの対策ができます。
しかし、状況を理解していないまま対策をしようとしても、何から手をつけたら良いかわかりません。そのため、自社メディア全体を通して記事品質や内部対策ができているかなどを確認し、対策を繰り返してください。

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