Interview
入社半年で課長に。
日々挑戦できる環境がグランネットの強み
営業/部長
Profile
グランネットへの入社の決め手を教えてください。
チームの立ち上げに参画できるポジション、そして毎日挑戦し続けられる環境。
面接時にチーム立ち上げのポジションが空いており、そこのチーム立ち上げの当事者になりたかったのが大きな理由です。その中で、転職の軸として置いていたのが、【挑戦できる環境】と【顧客の事業成長に貢献できる、ダイナミックなマーケティングに関わること】でした。
面接を通して、グランネットが挑戦できる人を歓迎している会社だなということが伝わり、実際に入社してからも営業活動において大きな裁量を持って働けております。グランネットのミッションは「挑戦したいを叶える」なのですが、まさしく自身が日々挑戦させてもらっていますね。
「顧客の事業成長に貢献できるマーケティングに関われること」については、やはりWebマーケティングやSEO支援という事業は非常に相性がいいと思っております。どの業界でも現在はWebでの集客が肝になってきていますので、戦略がうまく機能し施策に成功すれば、事業改革に大きなインパクトを与えることができます。弊社では中小企業さんから大手の企業さんまで、幅広い支援を行っているので、企業さんのフェーズに合わせたWebマーケ支援ができるのも魅力ですね。
またこれは余談ですが、社内の営業ならではのイベントがあって、【社内で改善できることを見つけて発表する】ということをしております。採用されたら本当にそれが実現できるんですけど、入社1か月目でそのチャンスを見つけて、すぐに実行に移せるのは、ベンチャー企業のならではと言いますし、グランネットのいい部分だなと感じています。
入社半年で課長へ昇進!課長になった時、率直にどう思われましたか?
感謝の気持ちと、グランネットを何としても成長させるという使命が芽生えました。
入社前からの目標を達成できて嬉しい気持ちと、これからが本当のスタートだなという気持ちです。
まずは、入社前から【チームを立ち上げる】ということを目標に仕事に対して真摯に取り組んできたので、それが達成できて嬉しかったです。同時に、入社半年の自分を信頼してくれ、そして任せてくれた会社に対しても有難いなと思いましたし、責任も芽生えました。自分を引き上げていただいたグランネットの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
嬉しい気持ちも大きいですが、それと同時に自分のグランネットでの本当の仕事がいよいよ始まったなという気持ちが湧いてきたのを覚えています。意識している部分としては、自分の数字だけでなく、チームをどのように率いて、どのように働きかけたら、メンバーみんなの数字が上がるのかについて、常日頃考えております。数字をしっかりと上げることは営業の使命だと思っていますし、結果的にグランネットのサービスを利用してくれるお客様が増えるわけですから、お客様に対しての貢献にも繋がっていると考えています。
どんな営業が求められているのでしょうか?
自ら積極的に動き、努力を惜しまず、スピード感を持って仕事ができる人。
与えられた仕事をこなすという考えの人よりも、営業部や他部署の方としっかりコミュニケーションをとって、自らできる仕事を増やしていく人がグランネットの営業として求められているかなと思います。
最近では、弊社サービスを契約いただいたお客様の成功に伴走する「カスタマーサクセス(CS)」のお仕事もやらせてもらっています。新規のお客様の獲得とはまた異なったやりがいがあって、SEO施策を考えるデジタルマーケティングチームや、ライティングのプロフェッショナルが集うライターチームとも連携しながら業務にあたっているんですが、どんどん新しい知識が身に付きますし、自分も疑問を感じたらすぐ調べたり、分析ツールで調査するようにしています。
現状の自分にあぐらをかかず、できる仕事を増やすために努力できる人は、きっとどの会社に行っても強いんだと思いますね。
スピード感については、もちろんメールのレスや資料作成といった基本的な部分もそうなんですが、自分の頭で考えても分からないことは、潔く他のチームの方の助けを借ります。各領域のプロが揃っていて、みんな快く知識をシェアしてくれる環境はグランネットの良さだなとも思います。
今後のビジョンや目標について教えてください。
顧客の事業成長に貢献できる、マーケティングのスペシャリストになる。
お客様にただサービスを提供するというよりも、自身がまずお客様の目線に立って、事業成長に貢献できるようなプランニングができる人材になりたいです。
実はグランネットでは、お客様のご要望から新しいサービスが生まれることもあります。例えば、潜在顧客の獲得やブランディング強化を目的としたオウンドメディア運営などが挙げられるのですが、それもお客様の悩みをヒアリングするなかで「じゃあこういうのしてみません?」といった提案ベースから始まっているんです。現在はそれがグランネットの一つの主力サービスとなっていますし、営業発信で新たなサービス提案ができるのは大きな魅力です。
また、お客様は現在の課題を捉えてWebマーケティング会社を探されることが多いのですが、お客様がまだ気づかれていない将来的な課題も見つけて、それをマーケティングで解決するための戦略が立案できるようにもなっていきたいなと思っております。そしてそれを自分だけができるようになるのではなく、第二、第三のできるメンバーも作っていくこと。組織として、各企業さんの課題にフォーカスして、解決できるような集団を目指していきます。
新卒の皆様へメッセージを!
グランネットは新卒1年目から挑戦できる、そして多彩なキャリアを積める環境です!
就活生の皆さんは、色々進路で悩むと思いますし、それこそ大手がいいのか…それともベンチャーがいいのか…といった悩みを持つ方も多いと思います。
どちらにも良さがありますが、大手企業だと管理職になるのは10年程度かかると言われています。ベンチャー企業は、早いうちから管理職を目指していける=多彩な経験を積める、というのがやはり大きなメリットです。
それはグランネットも同じで、新卒もキャリア採用も関係なく、自分次第でキャリアアップできる環境が整っています。ということは、通常のスピードでは得られない様々なことを経験できるということですし、それをしっかりとお給料としても反映してくれるので、やりがいを常に持って働けます。
若いうちから早い段階で、事業の中核に携わる経験ができるので、そういったワクワク感と成長意欲を大切に企業を選んでいきたい方は、ぜひベンチャー企業を選んでみてはいかがでしょうか。グランネットで一緒に働けることを楽しみにしております!