立ち上げまでの経緯
クライアントの課題解決の為、新しいサービスを作る
SEO対策を専門としてきたグランネットは、よりクライアント様の課題解決の幅を広げたいという思いがあり、新たにSNSの運用支援サービスを作ることとなりました。
そこで新たなサービスを立ち上げるにあたり、Instagramを専門とした支援と事業開発を経験してきた私がジョインしました。
デジタルマーケティングの領域では、SNS上でサービス情報を取得し、購入に至るユーザーが急増しているため、SNSを積極的に活用したいという企業も増えています。
しかし実際には、SNSを使いこなして売上増加を実現している企業はまだまだ少ないのが現状です。
この先も需要の高いSNS業界をリードする会社となれるよう、最適なサービス設計を日々試行錯誤しています。
挑戦できる環境
グランネットの基盤があるからこそ、挑戦できる
SNSの運用支援を専門とする多くの会社が抱えている課題、それは「人件費の圧迫」です。Instagram運用を支援するためには、リソースを確保のために多くの人材が必要だからです。
そのため、多くのSNS支援会社のスタッフは安いお給料で大量の業務をこなさなければなりません。そうなると転職する人が多くなり、業界的にも優秀なSNSコンサルタントが不足するというサイクルになってしまっています。
しかしグランネットでは、10年以上SEO対策の支援を生業としてきているため、すでに支援会社としての基盤が整っています。ですので、課題解決に必要な人材や教育に投資することができます。
私自身、前職では「こういうツールを使えばもっとクライアントの課題を解決できるのに」「デザインができる人材をもっと増やすことができれば幅が広がるのに」といった悩みがありました。
そのような悩みを解決できる環境が整っているので、本当にお客様のためになるサービスを作ることができています。
Instagram事業部のイマ
クライアントの成果を出す為に、
必要なものはすべて取り入れる
入社後すぐにサービス開発に取り組み、なんとかサービスリリースまで持ってくることができました。
ただリリースすることがゴールではなく、やっとスタートラインに立てた、という段階なので、今後より良いサービスを作っていくためにもまだまだ課題は山積みです。
届いてほしい方へ届くようプロモーションを工夫したり、実際にご契約いただいたクライアント様の声から、サービス内容の変更や追加を行ったり、想定外のエラーに対しての対応だったりと、サービスを軌道に乗せるまで日々試行錯誤を繰り返しています。
一日でも早く軌道に乗せるために、いまは「人材確保」を最重要として取り組んでいます。
事業成長に向けて
クライアントの成果にコミットする
事業を成長させるために一番重要だと思っているのが「クライアントの成果を出すこと」です。
大手と違い、これからブランド力をつけていく段階のグランネットは何よりも成果にコミットすることが重要だと考えます。クライアント様が感動するサービスを作ることができれば、サービスは自然と広がっていきます。そのアシストに必要なのがマーケティングと営業です。
クライアント様の成果にコミットできる人材を揃え、よりコンサルタントが成長できる環境を整えることで、業界が課題としている「優秀なSNSコンサルタントの不足」を解決し、業界の最前線を走りたいと思っています。
今後Instagramに限らず、お客様の課題が解決できるSNS支援サービスは広く取り入れ、最適な支援ができる事業を目指します。