2度目の挑戦でグランネットへ。SEOのスペシャリストとしてグランネットを牽引したい | SEO対策会社なら集客アップにコミットする【グランネット】

Interview

2度目の挑戦でグランネットへ。
SEOのスペシャリストとしてグランネットを牽引したい

  • # 工学部
  • # SPOTV・YouTube
データアナリスト/主任 山口 秀斗

Profile

大学卒業後は、学生時代に専攻していた工学の知見を活かし、機械設備工事の施工管理として従事。 その際、Webを全く活かせていない環境からSNSを活用しだしたことをきっかけに、Web業界に興味を持ち広告代理店でSNSを中心としたマーケティングを行う。 そこからさらにマーケティングの領域を広げたいという思いからグランネットに入社。 現在はデータアナリストとして日々クライアント様のサイト分析と施策出しを行っている。

グランネットへの入社の決め手を教えてください。

Webマーケティングに強い会社。若手から活躍できる土壌に魅力を感じた。

グランネットを選んだ理由は、挑戦できる環境があるという点、Webサイト経由の集客を行ううえで重要となるSEOに強いという点、在籍期間関係なく若手層にもたくさんチャンスがあるという点です。
大学卒業後、今とは全く異なる業界・職業に就いていたのですが、働いている中でWebマーケティングの大切さを感じることが多くあり、転職を決意したタイミングで実は一度グランネットに応募してるんです。
当時はあまりに未経験だったこともありご縁がなかったのですが…この時からいつか必ずジョインしたいと思っていました。
その後広告代理店でSNSマーケティングに従事した後、再度応募して現在に至るのですが、1年ちょっとでSEO未経験の立場から主任まで昇格することができました。

2回目の応募のときは、とにかく面接で熱い思いをぶつけましたね(笑)その時面接でお会いしたのが結果的に自分の上司となるのですが、その熱量やポテンシャルを買ってくれたそうで、縁が合ってよかったなと思っています。

今の知識をつけるまでどのような努力があったでしょうか?

仕事の日も休みの日も、徹底的にSEOについて考えるようにしていました。

グランネットに入ってからしばらくは、とにかく仕事を覚えていく期間でした。上司や同僚社員に積極的にコミュニケーションをとりながら、SEOの基本的な考え方やサイト改善の基礎戦略について学んでいきましたね。

業務中だけでなく、プライベートの時間も、SEOのことを考える時間はやはり多くて、Googleが出している最新情報やアップデートの情報、海外のSEOに関するデータなども、よく収集していました。分析ツール・SEOツールもいくら機能がすごくても、自分自信が使いこなせないと意味ないですから、意識的に触るようにしてました。

その後、案件を少しずつ任せてもらって、今では80社以上のお客様のアナリスト業務に携わっています。実際に案件を持たせてもらうと分かるのですが、1つ1つの案件で施策の効果がはっきりと分かるので、PDCAが圧倒的に速く回せるんです。そうなると、「この施策は効果があったから、他のお客様にも横展開してみよう」「サイトのこの部分がボトルネックになってるサイトが多いから、新規のお客様の施策を出す際には基礎項目として必ず確認しよう」といったような、学びがどんどん生まれます。

好きだったのでこれを特別な努力とは思っていないのですが、今後もSEOやWebマーケティングに関する最新の知見をどんどん身に付けていきたいと思っています。

グランネットのデータアナリストの特徴は?

ロジカルな戦略提案ができる人たちが多い一方で、"助け合い"があふれている環境。

数値やデータを元にロジカルな施策を出す仕事なので、何事にも根拠をもって提案できる人が多い印象です。お堅い印象があるかもしれないですが、普段は和気あいあいとやっています(笑)
SEOコンサルティングという仕事の特性上、クライアント担当であるカスタマーサクセスのメンバーから「お客様がどうしてもお急ぎで、明日までにこのサイトの見解をだしてほしい」というような緊急度の高い仕事が入ることもあります。しかし、そういった自分が大変な時は、その案件に携わっていないメンバーであっても嫌な顔せず助けてくれますし、逆に自分もその分誰かが大変な時は積極的に助けたいと常日頃思っております。

それぞれに任せられている案件数も多いので、もちろん忙しさはあるのですが、裏返せばたくさんのお客様のサイトに触れられるということ。今は特に圧倒的に成長したい、会社の成長に貢献していきたい、という思いが強いので、毎日刺激的です。ただ、いいパフォーマンスは適度な休みがあってこそ生まれるものだと思っています。ワークライフバランスを大切にしているメンバーが多いので、メリハリつけて働きやすいですね。あとは、Googleの分析ツールは毎日見てるので、そういった分析ツールとお友達になれる人は、この仕事に向いていると思います(笑)

今後のビジョンや目標について教えてください。

まずはSEOのスペシャリストに、そしてディレクターとしての幅も広げたい。

まずは、やはりSEOのスペシャリストになることです。
自分自身、まだまだ力不足だと感じる時があるので、「SEOのことなら山口に任せておけば安心!」と社内外問わず言ってもらえるようになりたいですね。

キャリアビジョンとしては、将来的にはディレクターとしてクライアント様と直接関わりたいと思っています。直接課題やお悩みをお聞きすることで、SEOやWebマーケティングに関する知識を活かして、よりクライアント様それぞれに向けた解決策を提案することができると思っています。自分で上流から下流まで、全て担えるような人材を目指していきたいです!

あとは、新商材の開発にも携わっていきたいです。SEOの最新トレンドを追っている立場として、現場にいるからこそできる発想もあると思いますし、「グランネットでこういうサービスを提供すれば、お客様のこの課題が解決できそうかも」といったこともよく思うので。

やりたいことだらけで欲張りと言われそうですが、人生それくらいのほうが楽しいと思っています(笑)

新卒の皆様へメッセージを!

どんな状況であっても、自分自身で納得できる就職活動にしてほしいです!

コロナ渦の中、僕が就職活動をしていた時とは変わっていることも多くあると思いますが、どんな状況でも自分が納得できる就職活動にしてほしいです。
おそらく今は期待と不安が入り混じっていると思うのですが、不安は挑戦しているからこそ生まれる感情ですし、自分を信じて突き進めばいつの間にか不安は不安でなくなっているものと思っています。
僕自身、中途入社でこのWeb業界に入ったので、最初はやはり不安だったし、なにより自信がなかったんですが、その分たくさん努力したし、積極的にいろんなことに自分から取り組んできました。そうすると、徐々に自信もついてきましたし、自信がつくと不安もなくなりました。
今、特別なスキルがない!得意なことがわからない!と悩んでいる方でも、それはそれで良いんです。
目標に向かって一生懸命努力すれば、いつかその努力が報われますので、まずは自分が今感じている小さな興味や関心を大切に、1歩えいや!と踏み出してもらいたいと思います。

就活は、しっかり自分を見つめ直すいい機会だと思うので、ぜひ自分自身の足でチャンスを掴み取ってください。

Entry

グランネットで
デジタルマーケティングにおける
スペシャリスト
・ジェネラリストになる。

新卒採用 2025年度

マイナビからの
エントリーはこちら

新卒採用 2025年度

チアキャリアからの
エントリーはこちら

新卒採用 2026年度

マイナビからの
エントリーはこちら

中途採用

今のスキルを
弊社で活かしてみませんか?