CS ・カスタマーサクセス部
クライアントの伴走者
ただ単にクライアントのサポートを行うのではなく、継続的にコンサルティングを行い、クライアントが求める成果に対して能動的に関与し、クライアントサイトの定期的な状況確認・分析を行い、時にはクライアントの代理としてより効果的となるための施策の設計変更や代替手法の立案、運営課題の顕在化と解決手法の提案を継続的に行い、クライアントニーズを満たす活動を行います。
プロジェクトへの関わり方 Project Flow
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原点に帰る
クライアントからのオーダーに基づく施策を運営していく上で重要な事は、クライアントのビジネスを理解する事になります。クライアントと伴走する中でビジネス特有の慣習や、ユーザー動向が見えてくる事があり、期待する成果と乖離が発生する可能性に気付きます。その際は施策の見直しは当然ですが、サイトユーザーの行動原理やクライアントビジネスの見直し等、原点に帰る事が重要になります。 -
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コミュニケーション
カスタマーサクセスの業務はクライアントとの信頼関係の構築が最も重要になります。デジタルマーケティングのコンサルティングは「無形サービス」なので、クライアントと向き合う姿勢が重要になります。コンサルティングでは、時にはクライアントの意向に反した提案を行う必要がありますが、「あなたが言っているなら・・」とおっしゃって頂けるようなコミュニケーションの質が求められます。 -
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クライアントファースト
クライアントの業種も、ご要望頂く内容も幅広いですが、当社の目標はただ一つ「ご要望にお応えし、クライアントビジネスの成果につながること」です。技術系の部門とミーティングを行う際には、成果に結びつけるためにはどうすれば良いかを、クライアントの代弁者として臨みます。提供施策が期待通りの成果を上げるためには、当事者としての自覚を持ち、クライアントの代理として社内リソースを活用します。