2025.06.12
生成AI時代のジレンマ─“効率化”と“独自性”を両立する攻めと守りのコンテンツ戦略とは?

こんな方におすすめ
- 生成AI時代のSEOやコンテンツ戦略に危機感を持っている方
- コンテンツの“独自性”と“効率化”のバランスに悩んでいる方
- 少人数・少リソースでも成果を上げたいWeb・マーケティング担当者
セミナー内容
ChatGPTやGoogleのAI Overviewsの登場により、検索体験が大きく変化しています。
そんな中、コンテンツ制作の"効率化"と"独自性"の担保は全マーケターが抱える課題となっています。
これからのSEOやコンテンツマーケティングには、従来とは異なる視点と対策が求められることは明白です。
- 「読む検索」から「AIが提示した答えを選ぶ検索」へとシフト
- ゼロクリック検索が増え、サイト訪問が減少傾向に
- AIを活用したコンテンツ作成の高速化・均質化
求められるのは「見つけてもらう」だけでなく、「選ばれる」ための独自性。
しかし現場では、限られたリソースの中でいかに効率化と再現性を両立させるかという課題にも直面しています。
本セッションでは、グランネットからは「検索行動の変化」と「選ばれるコンテンツに必要な独自性」についてSEOの視点から解説。
エクスプラザからは、コンテンツ制作の効率化と再現性を支援するAIアシスタント「Mark」の活用事例と、マルチチャネル対応を見据えたコンテンツ展開手法をご紹介します。
講師のご紹介

株式会社グランネット DM事業本部 マネージャー|鷹押 俊也【検索は読むから"選ぶ”へ】AI時代のSEOと独自性の再設計制作案件のtoBセールスの経験を経て、2023年グランネットに入社。これまで100社以上のWebコンサルティング事業に貢献。現在はSEO、コンテンツマーケティングや広告運用の知見を活かし、コンサルタントとして、顧客のサイト集客課題に取り組んでいる。

株式会社エクスプラザ 取締役COO兼CPO|内田 寛【“選ばれる”情報を展開する】AI時代の生成×変換コンテンツ戦略東京工業大学大学院にて、技術経営論とデザインエンジニアリングを学び、プロダクトマネジメントの体系化について研究。傍ら在学中に、開発会社を創業・経営し、2年で譲渡。その後株式会社メルカリにプロダクトマネージャーとして入社。その後、株式会社エクスプラザを創業し、取締役に就任。
開催概要
開催日時 | 2025/07/09(水曜日) 12:00-13:00 LIVE配信 2025/07/10(木曜日) 12:00-13:00 Archive 2025/07/11(金曜日) 12:00-13:00 Archive |
---|---|
参加費 | 無料 |
開催方法 | オンライン |
参加方法 | お申込後にメールにてご案内いたします。 |