【調査結果】Google検索と生成AIの実態 — 9割超が「AI要約のみは不十分」、6割が購買意思決定に活用
お知らせ
弊社はAI検索機能の進展がユーザーの情報収集・購買行動に与える影響を把握するため、全国の20代以上の就業者500名を対象にインターネット調査を実施しました。
調査結果の要約
- AI Overviews確認後もWebサイトで一次情報を確かめる行動が最多、「AIの要約で十分」は5〜7%程度
- 生成AIの比較検討利用は52.6%、そのうち61.4%が意思決定に影響
- AI検索が登場後も検索は依然としてGoogleが中心(毎日〜ほぼ毎日:48.6%)
- 生成AIの使用における懸念は、情報の古さ(37.0%)や根拠不明瞭さへの不安(35.9%)が顕在化
調査の詳細・レポートのダウンロード
調査に関する詳細は、PR TIMES掲載のプレスリリース(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000110286.html)をご参照ください。
レポートの完全版(PDF・全28ページ)は以下より無料でダウンロードいただけます。